Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Aokashi Logができました

2015年3月8日(日)、Aokashi.netが新しくAokashi Homeとして大きく変わりました。それと同時にブログが切り離され、Aokashi Logとして独立しました。約3年前の私は「ブログとサイトを統一した分かりやすいサイト(みたいなもの)」を目指していたのですが、やはり今考えるとデメリットが有るんだなと。

  • ブログにも、サイトにも使いやすいように最適化したテーマが必要
  • ウェブサイトのデザインは自分で作りたいが、WordPressは敷居が高く、メンテナンス性にも欠ける

一応、行った内容をまとめました。

まとめ

Aokashi.netがAokashi Homeへリニューアル

Aokashi HomeはMODXで構成されたシンプルなウェブサイトです。Aokashi.netからの変更点はAokashi Homeの記事を参照してください。

2014年7月、今までリニューアルしていなかったAokashi.netをリニューアルするために行いましたが、メインメニューがフッターにあって使いづらかったり、リンク集が乏しかったりとデメリットが増したような気がしましたが、今回はそれを改善することになりました。まだ未完成な部分はあるけど。

完全な完成は3月14日(土)をめどに行いますが、遅れる場合があります。

Aokashi Logができた

Aokashi LogはWordPressで構成されたブログです。事実上2013年9月辺り~2014年7月辺りの「Aokashi.log」の後継にあたります。特徴は以下の通りです。

  • デザインはWordPress純正の「Twenty Fifteen」
    • 見た目の都合上、フォントをメイリオに統一しています アンチエイリアスが効いた欧文フォントとアンチエイリアスが効いてない和文フォントを混合させるとバランスが悪くて嫌なので
    • その他、ヘッダー画像や背景画像を設定しています
  • 記事、カテゴリー、タグなどはAokashi.netからそのまま引き継いだ
    • しかし、画像ファイル名が一部変更できず、手動アップロード分*1を増やしています 主に2012年の2月~7月辺りの画像が対象です
  • 投稿時間を見なおした
    • 投稿時間はできてすぐに行っていましたが、これからは0:00、9:00、12:00、15:00、18:00、21:00の6つの時間に分けて行うことにしました*2

レンタルサーバーを変更した

レンタルサーバーを「ロリポップレンタルサーバー」から「さくらインターネット レンタルサーバー」へと変更しました。以前のデータをダウンロードして、アップロードしたのですが、Aokashi HomeとAokashi Logについては最初からインストールして、構築、インポートしました。

一部ダウンロードできないファイルがあったり、ダウンロード中にファイル名が重複しているのにも関わらず放置していたりと小さなトラブルはありました。

現在、ネームサーバーの変更途中ですので、突然アクセスできなくなる場合があります。大変ご迷惑をお掛けしております。

コーデンタウンを移転した

今までABCオロチサーバーへ置いていましたが、ABCオロチサーバー自体管理が滞っているらしく、移転が必要なことから前述の「さくらインターネット レンタルサーバー」に移転しました。

特に内容の変化はありません。

PSO2 チームサイト「お布団(:3[____]」はしばらく休止

PSO2 チームサイト「お布団(:3[____]」について、(Aokashi Homeの)リニューアル後どうするかはまだ考えていなかったため、一旦休止しています。

近いうちに復旧したいのですが、最近PSO2に入っておらず、今どうなっているのか分からないです。

だいたいこんな感じでしょうか。まだ不具合が多かったり、完成していなかったりしていますが、もうしばらくお待ちください。

*1:別のフォルダにファイルをそのままおいてそこから参照する

*2:まだ仮です 変更される場合があります