Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

FRONTIER FRGZ715M/Dを修理、点検してもらいました

FRONTIER FRGZ715M/Dは2012年6月に購入したデスクトップPCです(詳細は所有デバイスを参照)。そこで、購入当初からある問題を抱えていました。

  • 騒音が大きい
  • ドライバ(NVIDIA Kernel Mode Driver)のエラーと回復がたまに出る

最初は気にせず使っていましたが、2014年12月、これから先使うには不満になると思い、問題の発生源となっているグラフィックカードの交換を予定しました*1

そこで、当初交換予定だったグラフィックカードMSI GTX750Ti TF 2GD5/OC」を購入、取り付けました。が・・・

OS(ここで言うWindows 7 Home Premium)が動かず、UEFI BIOSの設定画面も入れず。そこで、以前組み立てた自作PC(自作PC第一世代)に取り付けたところ、動作するようになった。あーこれがいわゆる相性問題ですかー・・・と思い、解決策を考えた。

  • BIOSのアップデート
    • BTOブランド側が認めていないどころか、使っているマザーボードに最新のBIOSが配信されていない * マザーボードを交換
    • X79マザーボードはもうほとんど販売されていない
    • 中古品を購入する手もあるが、長期利用や保管のことを考えると不安が残る
  • 自作PC第一世代をメインPCにする
    • 最終手段だが、Core i7や16GBメモリを犠牲にしたくない*2

やはり、自分だけでは解決できないことから、BTOブランド(FRONTIER)へ問い合わせた。

修理内容

購入した「MSI GTX750Ti TF 2GD5/OC」は私自身が交換したパーツであるため、動作のために調整することはできない。よって、GTX660を見積もり、交換することになった。今はGTX760やGTX960を導入したかったが、マザーボードが対応していないことから、諦めることになった。GTX660に交換することがわかっていれば1年前、いや2年前からしておけば良かったと思う。

NVIDIAさん、グラフィックカードを改良するのはいいけど動かないような変更は勘弁・・・。今考えればマザーボードを交換したほうが良かったのかな・・・。そのこともあって、アップグレードと言わず、修理、点検と言っている*3

その他、ケースが部分的に損傷を受けていることから、ケースも交換。

結果

f:id:aokashi:20160505124208j:plain:h300

やはり、修理、点検ということもあって使って大差はあまり感じませんでした。今のところグラフィックカードの不具合はなく、安定して動作しています。動作音についてはあまり変わりませんでした。PCパーツを交換することになったら、次は電源かもしれません。

とりあえず2年くらいはまだ使えるはずです。

分かったこと、今後について

デスクトップPC(FRGZ715M/D)を購入する時は、後々パーツのアップグレードをしていこうと思っていたが、それが失敗したようだ。今後パーツをアップグレードする予定があるのであれば、自作PC*4が良いと分かった。と言ってもBTOが良くない訳ではない。とりあえず高性能なPCがほしいのであれば、BTOという選択肢が良いだろうと思う。

今後は自作PCで組み立てた技術を活かしてメインPCも作りたいなと思う。予算面で余裕があったらいい話ですが。

  • 2020年10月31日追記: 所有デバイスのページの公開を終了したため、リンクを削除しました。

*1:この時はNVIDIA Geforce GTX560を搭載したグラフィックカード利用していました

*2:メモリについては移せば良い話だが・・・

*3:2年過ぎたモデルを購入してアップグレードというと後悔するため

*4:もしくは自作PCとほぼ同じのBTOブランド