Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

久しぶりに(PCの)Chromeを使う

私が使うブラウザーは基本的にFirefoxであり、デスクトップPCなんかはFirefoxしか使っていませんでした*1。PCでChromeを最後使ったのはおそらく1年半前でしょうか。携帯についてはFirefoxChromeとりあえず適当に使い分けています。

PCのChromeを今になって久しぶりに使いましたが、長い間PCでChromeを使わなかったのは訳があります。非Aero環境で使うとウインドウのデザインが浮いてしまうから。OSは特別なものでない限り指定されたウインドウのデザインにもとづいてウインドウを出していますが、WindowsのAeroを使わないとChromeChrome専用のデザインを使います。それがなんだかんだで気に入らなくなった訳で。

しかし、私のWWAが正常に動作できるかChromeを使うことなり、Chrome Portable*2で実際に使ってみたところ、以前より(デザイン的な意味で)改善しており、PCにChromeをインストールすることに。ちなみにデザインが改善しただけが理由ではなく、デスクトップ版のGoogle NowやChrome アプリランチャーが使いたかったのもそのひとつ。

とりあえずChromeでこの記事を書きました。ただ、メインブラウザがFirefoxであることに変わりはない。

*1:ただし、ウェブサイトの確認で他のブラウザーを使うこともあり

*2:USBフラッシュメモリといった持ち歩きできる記憶媒体にインストールできるもの