Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

気づけばもうあれから1周年

ちょっと気付くの遅かったかな... ここのサイト「aokashi.net」と以前運用していたサイト「Road Works County」が統合してから1年が経ちました。 さらに、今のメインPCである「FRGZ715M/D」を購入してから1年が経ちました 。 どちらも大きな出来事でした。それぞれ解説していきましょう。

Aokashi.netとRoad Works Countyが統合

2012年6月9日にしました。統合理由のひとつは統合されたRoad Works Countyの名前でした。 Road Works Countyはサイトの運営において問題はありませんでした。ただし、Road Works Countyは当初、サイトを国だと想定していました。ですが、サイト名の「County」を和訳すると「国」ではなく「群」になっていました。そのことから統合につながったというわけです。

また、この時期はサイトとブログそれぞれ分けて運用していたため、管理がしやすくなるようにしたのも理由と言えます。

これから先、Aokashi.netからサイト名を変えるかというと、今のところ予定はありません。

デスクトップPC「FRGZ715M/D」の購入

2012年6月15日に到着しました。これまで使っていたPC「Compaq 6710b」の代替として本体だけで9万円使って購入しました。現在メインPCです。

当初はホームページ制作やプログラム制作しかしないという関係から購入したものと比べて随分ロースペックなものを検討していました。ただし、周囲の状況から判断し、最終的にメモリ16GBにするなど今でも十分すぎる性能になりました。

購入してから1年間、PCを自作しているユーザーと身近になりました。そのことからハードウェアの勉強のために現在はPCの自作を予定しています。スペックの高さはメインPCに譲っていますが、今後自作ならではの「オーバークロック」を予定しているため、スペックはグラフィックボードを搭載していない以外はメインPCとあまり大差がないようにしています*1

やはり周りも高いスペックのPCを持っていたということで良かった面もありましたが、最初から購入せずに自作したほうが良かったかな・・・とちょっと後悔したところもあります。

*1:ただ、完成してすぐにオーバークロックはしません。以降オーバークロック用のパーツを購入する予定です