Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Compaq 6710bを下取りしました

2010年、当時の私からは念願だったWindowsパソコン「Compaq6710b」を購入しましたが、今は下取りしました。色々とお疲れ様でした。

下取りの理由

今回下取りした理由は以下の通りです。

  • 搭載されているOS「Windows XP」が来年(2014年)にサポートを切るから
  • 2012年に「FRGZ715M/D」を購入し、以降需要が減ったから
  • 更にスマートフォン(Xperia GX SO-04D)も購入し、ノートパソコンの代替となったから
  • 最近では自作PCのための予算が必要になってきたから

ということから下取りしました。また、デスクトップPC購入後は父が使うと言ったものの、2013年4月に自宅にSmart TV Boxを購入したことから需要がまた減りました。父はインターネットさえ使えれば良いということだそうです。

私からもWindowsXP環境はまだ残したいと思っていましたが、今はWindowsXPでしか動かせないソフトウェアは残っていないため、下取りに至りました。

お金について

今回の下取りでもらったお金は傷などの関係から査定の結果、100円になってしまいました。ちなみに下取りに行った店はPCデポで下取りしCompaq6710bもここで購入しました。5000円近くだと想定していましたがノートパソコンは傷がつきやすいものであり、かつ中古で購入したから仕方がない。

ちなみにノートパソコン購入して1年後、キーボードを叩くとへこんでしまうということから外付けキーボードを購入しました。が、デスクトップPC以上にスペースを占有してしまいました。・・・で、なぜノートパソコンかは持ち運びが出来るということから。また、一体型デスクトップにしようと言われたものの、当初は一体型なんかは想像しておらず、しかも高いことから購入しませんでした。(ただ例外としてiMacが・・・)

そのことからこれから先、自作PCの関係からお金が結構減ってしまうため、極力節約します・・・。そしてためたお金はすべて自作PCのために預けます。ただ、レンタルサーバーの費用に関しては例外です。

  • 2015年3月12日追記:最初の文の表現がおかしかったため、修正しました