Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

本日、東京地下鉄副都心線と東急東横線がつながりました。早速行きました。

今日何があったか、関東にいる人なら大体わかるかもしれません。東京地下鉄副都心線東急東横線の直通運転が始まりました。

早速、本日5時で起き、乗りました。お金が少なかったためそんなに満喫しなかったのですが。

行った時の記録

最寄り駅~元町・中華街駅

事前に購入した時刻表を見つつ、「最初の東京地下鉄副都心線直通車両はいつ発車するか」確認しておきました。そのため、5時で起き、その後家を出たのです。5時と言うことは朝です。夕方ではありません。

早速駅に到着し、その後電車が到着。花粉や中国から襲ってくる有害物質(PM2.5)が来る恐れがあるということから自宅から最寄り駅まではマスクを装着しました。到着した電車は東武50070系51077Fでした。

そして東京地下鉄で急行、東横線内で急行・・・そして元町・中華街駅に着きました。

横浜

元町・中華街駅に着いたのですが、あまりにも早すぎて中華街のほとんどは閉まっていて、特に観光になるところは見当たらなかったため山下公園を見るなどで関内駅まで歩きました。関内駅近くでちょっと朝食を取りたいのでモスバーガーで朝食を取りました*1

関内駅から横浜市営地下鉄に乗り、横浜駅まで乗りました。横浜市営地下鉄には一度も乗ってないはず。ということから横浜市営地下鉄に乗りました。朝のみなとみらい線とは別に結構混んでいました。横浜駅ヨドバシカメラビックカメラがあるのでヨドバシカメラに行きました。ビックカメラはこの時は営業していませんでした。

昼食

そろそろ昼食を取りたいので取る場所を探しに東急東横線に乗りました。が・・・

  • 武蔵小杉駅で取る→よさそうな店がなかった
  • 渋谷駅で取る→あまりにも大きすぎて取れそうな店がなかった

ということで結局池袋駅で取ることにしました。

帰りは東上線で快速列車に乗り、おしまい。

振り返って

遊びに使う費用が2000円しかないことから結局自由にいける場所が制限されました。そのためか横浜のみなとみらいも行けなかったため「あくまで鉄道がメイン」ということに。いわゆる「変わったところだけすぐに体験する」という事でしょうか?w ただ東武9000系東横線で見かけなかったのが残念だったかな。

直通運転開始後は何かしら横浜などに新しい施設ができたりするのでしばらく待ったらまた行きたいかな。

*1:当初はマクドナルドを予定していたけど・・・