Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

ホームページ「Coden City」設立から3年が経ちました

私(Aokashi)が初めてホームページ(Coden City)を設立してから3年が経ちました。実はCoden Cityは2月3日に設立したので10日間遅れて投稿しました。そして気づいたのも今日ですw 今はテスト前ということから特に何かやろう!と言うことはありません。でも今後の活性化のためにサイトを工夫していこうと思います。

解説:Coden Cityとは

ここ「Aokashi.net」の管理者「Aokashi」が初めてホームページを設立したのが「Coden City」です。昔はWindowsと言ったWWAを作成する環境がなく、かといってもWWA公開せずにホームページを設立するとメインコンテンツが何もない!ということからWindowsのノートPCを購入後、設立しました。設立は2010年2月3日。そこからWWAを次第に公開して行きました。2010年となるとWWAの活性化が衰えてきた時代であったのでちょっと悔しく感じます。

由来はWindows環境を持ってなかった時代に、どのWWAを作成するかで舞台となった「公伝国」から。はじめは「Coden Town」と計画していたもののその後は「Coden City」に変更となりました。

ホームページスペースは@PAGESを利用。当初はABCオロチサーバーを予定していましたが新規登録が停止していたため代わりとして@PAGESを利用することになりました*1

設立のあとは前述の通りWWAの公開、そしてTOWNの設立もしました。この時はPerlの知識がわからず、CGIスクリプトの設置方法すらあまりわかっていませんでした。

ユーザーは増えたのですが繁栄したことはなく、そしてhtaccessが使えないことからABCオロチサーバーに移行しました*2。そしてCoden CityはRoad Works Projectのメインとなるサイト「Road Works County」に統合しました。

*1:その後はABCオロチサーバーの新規登録が開始したため後にホームページをABCオロチサーバーに移行しました

*2:@PAGESは厳密にはhtaccessを使うことはできますが、アクセス制限のみで、エラーページ作成はできないそうです