Aokashi Room

なんでも書き続けるAokashiの部屋

SSDを購入!確かに起動が早くなりました。

2013年を迎え、その後お年玉を活用してSSDを購入しました。購入先は恒例の秋葉原です。

問題

去年の6月にデスクトップPC「FRGZ715M/D」を購入しました。この時の構成はHDD2TBのみであってSSDはありませんでした。そのためかスペックはいいものの起動には時間がかかってしまい、測定の結果、1分50秒かかりました*1。また、そのような結果がエクスペリエンスインデックスにも反映されています。

f:id:aokashi:20160505115707p:plain

やはり、HDDだけがどうも足を引っ張っています。

SSDを導入

SSDの導入はPC内部に手を加える作業だったので様々なケーブルがあって戸惑いました(特に電源)。一応できたもののちょっと腕が痛かったです。まぁ・・・できてよかったかな。

結果

f:id:aokashi:20160505115706p:plain

SSDを導入して再評価した結果、すべて7以上揃いました。起動速度も測定の結果、50秒近くと1分早くなりました。

面倒なのは・・・

現時点でSSDはまだ高く、容量も小さいです。さらに読み込み性能が高い反面、書き込み耐久が弱いのもSSDのデメリットです。そのため、アプリケーションやユーザーフォルダをHDDとして使い、Windowsを起動する部分にはSSDを使っています。

ただ、これが結構面倒でアプリケーションの再インストールを結構しなければならないのがきつい。ゲームといった容量の大きいものだとすごくきつい。

まだ完全に移行できてかつ安定出来る環境までは時間がかかるはずです。一応アプリケーションは正常に動作できましたが構造がどうもめちゃくちゃなので今後はOSの再インストールが必要になるかもしれません。

購入したSSDについて

1月2日に購入したSSDIntelSSD 330 Series 120GBです。私はメーカーは悪くなければどれでもいいのですが、周囲を配慮した上、Intelにしています。出来れば180GBも行けるはずでしたが価格のタイミングが悪かったのか120GBにしました。120GBもうまくいじれば足りるかな。

f:id:aokashi:20160505115826p:plain

最後に、ドライブの速度を測定する「CrystalDiskMark」にてSSDを測定した結果です。

*1:また、過去にはRAMディスクを導入していたのですがそれ以上に遅くなってしまったことも・・・