Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Minecraftサバイバル生活-6

そろそろ熱く暑くなくなり、落ち着いて来ました。9月は学校の行事が多かったのですが10月になってきたのももう一つ落ち着いた理由かもしれません。今はMinecraftのサバイバル生活ばかり投稿されていますがMinecraftばかりやっているわけでもないです(WWAもちょっとですが進んでいます)。

Minecraftサバイバル生活-6

今回はおまけもあるなど膨大です。

ブランチマイニング!

ブランチマイニングはいわゆる「枝掘り」です。希少鉱石を採るためにやる人も少なく無いです。今回画像は一つだけでしたがダイヤモンドが多く採れました*1

f:id:aokashi:20160504155655p:plain

ブランチマイニングをやっても少ししかダイヤが採れてないということもありますがなんとか採れてよかったです。

村の材料を揃える

はじめに木材や石を採取しなければならないので木の伐採やブランチマイニング、丸石製造機での石の採取を続けました。

f:id:aokashi:20160504155656p:plain

これなら足りるだろうと思っていた俺なんですがそう簡単に・・・

植林場を作る

村の発展のために多くの木材が必要なので植林場を作ることにしました。

f:id:aokashi:20160504155658p:plain

なんだかチャンクエラーを思い出します(チャンクエラーの詳細は後述)。

f:id:aokashi:20160504155659p:plain

ちなみに前回植林場を作ったと言いましたが移転という扱いから以前の植林場は壊すことにしました。実はエンチャント「シルクタッチ」のついたツルハシで回収しているのでそんなにガラスを作る必要はありませんでした。

f:id:aokashi:20160504155701p:plain

グロウストーンを置いて、完成。

チャンクエラーとは

マルチプレイをやっている人にとってはわかりますがマルチプレイではマルチプレイをやるためのサーバーが必要でMinecraftを進むうえでサーバーが処理されますが、マップの読み込みでうまく処理できないと大きな穴ができてしまいます。その穴が「チャンクエラー」と呼びます。「チャンク穴」と呼ぶことも。

家に庭を作る

家の周辺が砂漠と言うとちょっと寂しいので周辺に庭を作ることにしました。

f:id:aokashi:20160504155657p:plain

途中。そのまま土を置いても草になることはありません。そのため、シルクタッチで草そのまま回収。回収した草は庭に置くことで草が広がります。

庭周辺の葉は砂漠バイオームでも色が変わらない松の葉を使っています。その他ジャック・オ・ランタンでコーティング。

f:id:aokashi:20160504155700p:plain

完成。角度以外上の画像と変わらない感じがしますがもしかしたら未完成なところを写っていないのでしょうか。

村に拠点を作る

村がいかに大きいことを証明するため村で一番大きいかもしれない拠点を作ります。

f:id:aokashi:20160504155702p:plain

f:id:aokashi:20160504155703p:plain

f:id:aokashi:20160504155704p:plain

急いで作って完成!(実はフェンスがまだ未完成であることに今気づきました・・・)3階建てであり、村の建物のデザインに準拠した建物です。そして両方には協会もあります。すでに設計はしたので困ることはありませんでした。しかし必要な材料見たら石が12スタック+13個・・・およそ811個必要でした。まぁ石だからいいけど。

f:id:aokashi:20160504155705p:plain

最初からあった村の塔から眺めてみました。ちなみに周囲の施設の足場も作っています。TNT消費しました。

船発着場を作る

船発着場も作ります。植林場同様地中に埋めるタイプです。

f:id:aokashi:20160504155706p:plain

木材を使います。建物の隅から隅までたとえ見えない角のところでも木材にこだわるのは変わらず。

f:id:aokashi:20160504155707p:plain

そして完成。向こうのディスペンサーは隣のボタンを押すとボートが出る仕組みです。

f:id:aokashi:20160504155708p:plain

外から。

足を伸ばして散策する

もっと足を伸ばしてどんなところがあるか散策してみました。前回はマップ1枚分散策しました。今回は南東に行きました。

f:id:aokashi:20160504155709p:plain

ジャングルの木が川を潰したり

f:id:aokashi:20160504155710p:plain

スポーンブロックの部屋がむき出しになっていたり(声が聞こえていたのでゾンビのスポーンブロックでした)

f:id:aokashi:20160504155711p:plain

拠点を作ろうとしたら作る予定の場所に溶岩がこんにちはしていたり

あれこれありましたがなんとか拠点を作りました。

f:id:aokashi:20160504155712p:plain

木材や原木は松をメインに使います。

f:id:aokashi:20160504155713p:plain

内装は床を白樺の木材にするなどちょっとおしゃれな感じにしています。窓はフェンスを使っていますがその後ガラスに変えるつもりです。

本当に内容が多いので残りは次回にします。

*1:エンチャント「幸運」がついたツルハシで採取