Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Aokashi.netに様々な機能を追加しました。

最近、告知ばかりですね・・・。卒業したせいかめちゃくちゃフリータイムになってしまいました。でも、塾の宿題はありますので宿題は全くやってないという訳ではありません。

さて、本題に移ります。一応Aokashi.netに様々な機能を追加しました。動作が遅くなりそうですが、後に速くするために工夫をするのでご心配なく。

XHTML化?

前からやったような話ですが、テーマをXHTMLに変えました。なんだかWordPressのテーマはXHTMLでできているのが多いことから、テーマの構造(?)をXHTMLに変えました。

HTMLタグがおかしい場合はご報告ください・・・といってもW3Cによる文法チェックなんか行ってないのでおかしい部分ばかりだと思いますねw

タグクラウドを一新

「WP-Cumulus」といったタグクラウドを3Dみたいな構造で表示できるプラグインを導入しました。フッターみてわかります?w

導入した理由はタグクラウドの文字と文字の間がきつく、見づらいことや他のブログを見て興味を湧いたことです。

ただ、Flashを使っているのでFlash Playerがない方は導入をお勧めします。導入だけでもなく、アップデートも忘れないようにお願いします。*1今時Flash Playerをインストールしていないユーザーってほぼいない気が・・・

ページの「戻る」「進む」が改善

見出しを見てもよく分かりませんが、詳しく言うと「トップページの一番下にある記事のナビゲーションが改善した」ということでしょうか。また、トップページのみならず、検索結果も反映されています。

f:id:aokashi:20160504132417p:plain

このような感じです。

DB Cache Reloaded Fixを導入

「これって何だよ」と思いがちですが、これはブログのデータを保管しているデータベースを掃除する(?)プラグインです。使われなくなったデータベースのキャッシュを削除してくれます。こうすることによって、WordPressの高速化につながるということですので、導入しました。

「続きを読む」を撤廃?

忙しい閲覧者を苦しませた「続きを読む」を消しました。(全記事)

全記事を治すって、大変ですよ。

最後に

・・・便利なブログを目指してどんどんプラグインを導入しまくったらこうなりました。プラグインを作った方々に感謝いたします。

現在、依頼生活2章を作成しています。2年経ってようやく2章が公開されます。長いです。

*1:脆弱性が修正されているのでアップデートせずに使うと危険です。