Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

テーマを一部微改良 + 祖父母の家に行きました

テーマのタイトル部分を移動させるなど微改良をしました。そして今日は祖父母の家に行きました。

テーマの微改良

改良した理由はトップ絵にあります。これから先、トップ絵をランダムで表示するような仕様にするべく、ヘッダーの背景画像をランダムで表示してみました。しかし、すぐに別の背景画像を変えることが出来ず、スクロールで治るような仕様になってしまいました。簡単にいえばこういった感じです。

  1. 更新をする
  2. 背景画像が変わらない
  3. スクロールしたり、選択すると別の背景画像に変わった*1

といった感じです。となって、WordPressのデフォルトテーマ「Twenty Eleven」を参考にして改良しました。Twenty Elevenもトップ絵が存在し、ランダムで表示できます。Twenty Eleven上では問題ありません。(って問題あったら結局どうなるの・・・)ということで、トップ絵のタグを見たらimgタグでした。・・・ということでimgタグにしたのですが、文字に乗せることができないので*2、タイトル部分をいじりました。今のところ何も変哲もないトップ絵なんですが今後増やしていくつもりです。

祖父母の家に行きました

今日祖父母の家に行きました。早速駅に行きましたらナンバリングが貼っていました・・・。たしか、東武鉄道は今日(3月17日)、駅ナンバリングを導入したそうです。私は東武東上線沿線に住んでいますのでTJというナンバリングですね。ただ、駅の工事は大規模なものではなく、ナンバリングを貼るといった簡易的な工事でした。和光市駅では有楽町線副都心線のナンバリングがありますのでナンバリングが3つあるということになりますね。今日は時間がなかったのでまた和光市駅に行ったら撮ってみたいと思います。

さて、本題に入ります。祖父母の家に合格通知(選抜結果)を見せました。遅れてしまいましたが、公立高校に合格しました。後が楽しみです。後に兄と一緒にレストランで食事をし、家電量販店で欲しい物を見て終わりという1日でした。

欲しいものとは

パソコンなんですが、大変高価なものですので授業が始まってからということだそうです*3。そしてMacの買い替えで今年は2台買い換えそう・・・と思ったのですが、やはりそこまでいけるのか心配なのであくまで予想と判断しました(予想といったらおかしいか・・・)。他にも予想はいろいろありますが・・・

  • Windowsパソコンを1台購入し、2台を買い換える。...ソフトが使えない。また購入してしまうとかなりの額がかかってしまうし、設置場所に迷う。
  • Macintochを1台購入し、2台を買い換える。そしてMacintoshWindows(OS)をインストールする。...自室に設置できない。そしてOSの切り替えも面倒だし時間がかかる。
  • Windowsパソコンを1台購入するが、Macintoshは買い換えない。...Macintoshが危険。
  • Macintoshを1台購入するが、Windowsパソコンは買い換えない。...Windows XPに飽きてしまったし、容量も足りない。増設、アップグレードは何かと嫌です。

ということです。買い替えが楽しみといってもどう買い換えたらいいか迷ってしまいます。買い換えないとなってしまうと後ですごく後悔するので今年中買い換えたいです。

*1:選択しても選択した部分だけが反映するなど変な仕様もある。

*2:できますがかなり面倒です。

*3:自分に適しないパソコンを買ってしまうと無駄になってしまうから