Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

FS TOWN 2を公開!大幅な仕様変更が行われました。

FS TOWN 2を公開しました。当記事ではFS TOWN 2でどこが変わったかを教えます。

特徴

デザインが刷新

f:id:aokashi:20160504131904p:plain

FS TOWN 2ではデザインが変わりました。大きな変更点となると情報がタブ式になったということです。使いづらいですが、省スペース性と機能の向上(?)のために利用しました。タブに関してはTAG indexからご利用させて頂きました。ありがとうございます。

また、マウスを載せることで出る説明文の部分をマップの下に表示しました。以前はツールチップという枠みたいなものを表示していましたが、新しくつくり直す際、書きなおすのが非常に面倒になってしまうのでやめました。

クイックチャットを装備

まず初めに「クイックチャット」とは、右部分のコマンドにある「今日の出来事や気分などをあいさつしましょう。」の部分と同じです。ただ、ミニコンは挿入できませんのでミニコンを挿入する際は右部分のコマンドから選んでください。

バスが利用可能に

バスが使えるようになりました。近郊都市は近郊都市(山地区)、カントリータウンへ。旧街道都市は旧街道都市(海岸地区)、ダウンタウンへ行くことができます。残念ながら中央都市はバスを運行していません。電車か徒歩で我慢してください。

チェックボックスラジオボタンの選択が楽に

チェックボックスラジオボタンの近くにlabelタグを作ることで選択を楽にすることができました。例えば、ログイン画面にある「参加者名の表示」「Cookieを保存するか」というオプションがあります。以前はラジオボタンをクリックする必要がありますのでクリックする面積が小さく、使いづらかったです。しかし、2になってラジオボタンのみならず、テキスト部分をクリックすることで選択が可能になりました。

また、FirefoxChromeOperaなどInternet Exploler以外のブラウザ(その他レンダリングエンジンがTridentであるブラウザも含む)であれば家画像の選択する時に家をクリックするだけで選択が可能になります。

人生のゲームにチャットを設置

FS TOWN発展のおかげとなった「人生のゲーム」にチャットを設置しました。これは人生のゲーム設置後による要望からです。「破産したぞ!」「給料ktkr」などやっちゃっとことを発言してみては?

マニュアルを作成

Wikiの仕様変更により、マニュアルを作成できませんでしたが、FS TOWN2の公開により、マニュアルを作成しました。

 重大な問題点を改善

バージョンアップの理由は「登録してから70日後で強制的に削除されてしまう」という問題点を改善したことです。治したいのですが、数値だの処理だのでまだ未熟であって慣れていません。そのため、1から改造しなおして問題点を改善しました。

参加者表示が向上

参加者表示の色を性別で分けるようにしました。男性は紺色、女性はピンク色という分け方になります。

データの引継ぎに関して

ユーザーのデータはそのまま、CGIプログラムを変えました。ただし、これまで追加されてきたアイテムなどに関しては十分に引き継げなかった場合もありますのでご了承ください。

余談:中学校卒業しました。

私「Aokashi」は中学校を卒業しました。ある意味で辛かった中学校生活もこれで終わり。パソコンを買い換えようと検討しているのですが、すぐに買い換えてくれないので買い替えが迎えてくれるのはそう近くはないです。