Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

2月到来 + ワイヤレスマウス購入

さーて2月が来ました。前回の記事で「ダブルアタック」と書かれていましたが、定期テストは2月の中旬ですので定期テストが終わったら公立高校の入試に専念していいかと思います。(あくまで自分の考えから)

私立高校の受験が終わったのでワイヤレスマウスを購入しちゃいました。最初はワイヤレスキーボードと同じのように川越まで行って買うと考えていましたが、お金と時間の関係でamazonで購入しました。自分がamazonで買うのは初めてだと思います。

今マウスどれくらいあるの

現在5つあります。メーカー別に分けると

  • BUFFALO - 1つ
  • DELL - 1つ(兄のパソコンにて使用していたが、途中で買い替え。正常に動作する。)
  • ELECOM - 2つ
  • logicool - 2つ(その1つが兄のパソコンにて使用)

(2012年3月17日更新)

今日買ってきたのがlogicoolのワイヤレスマウスです。

どんなものか教えて

M525という去年の11月販売を開始したマウスです。電池寿命は3年と長く、スクロール機能がより正確に。そして「レーザーグレードトラッキング(LGT)」により多様な表面をカバーします。

f:id:aokashi:20160501145118j:plain

これが箱。amazonの箱はやっぱり大きい・・・*1

f:id:aokashi:20160501145132j:plain

オープン。横から撮影しました。箱の取り外し方がよくわかりませんでした。でも箱で販売されているマウスって(値段が)高そうに見えますのでいいと思います。

f:id:aokashi:20160501145151j:plain

(遠くから拡大して撮影しています。)さて、マウスとキーボードがUnifyingでつながりました。キーボードはK270。抜群の通信性能を低価格で提供できるワイヤレスキーボードです。

キャンペーンについて

さて・・・投稿日の昨日。logicoolの「トコトン長持ちキャンペーン」が実施していましたが、わずか1日遅れで逃してしまいました。iPod nanoは今のところ十分ですが、PCアクセサリーケースはできれば欲しかったですねー。でもPCアクセサリーケースは安く買えるものですので近くのショップで解決しました。

使ってみて感想

まず気づいたのはスクロール機能。感度が良すぎてスクロールしにくいとインターネット上のレビューでありましたが、使ってみたらそんなに問題はありませんでした*2

LGTは様々な表面が使えるのでマウスパッドを外しました。センサー部分も問題はありません。

そしてチルトホイールが使えます。マウスのホイールを左に傾けると戻る。右に傾けると進みます。これはいわゆるマウスの「戻る・進むボタン」と同じ機能ですのでウェブブラウザ以外のエクスプローラでも活躍できます。

さてレビューは終了。長いです。これから定期テストが来ます。頑張りますよ。

*1:真上近くから撮影していますのでマウスの光沢から天井が見えているかもしれません・・・

*2:っていうよりもSetPointでスクロールする数が設定できるので。