Aokashi Room

作った作品の紹介やレビュー、トラブルシューティングとか色々

Windowsが復帰しました。

朗報です。ついにWindows XP(ノートパソコン)が復帰しました。戻すには結構時間がかかりました。

(修復→リカバリーディスクを購入→DVDをセットして起動→セットアップ(結構時間がかかって面倒)→インストールや設定→メーカーからのアプリケーションをインストール)

って訳でインストール方法でも教えます。意外と長く面倒ですw

セットアップ

はじめにインストールするためのDVD(リカバリーディスク)を入れます。「起動していないと開かないパソコン」については起動してから入れます。文字が表示されたら「Enter」を押します。BIOSの設定が誤っているとできませんよ?

しばらく待つとセットアッププログラムが表示されます。セットアップするか回復コンソールを使用するかです。Enterキーを押すとセットアップが始まります。Rキーを押すとインストールしたWindowsを修復*1できます。セットアップですのでEnterキーを押します。

入力するキーが要求されるので「半角/全角」キーを押します。しばらく待つとインストール先の場所をどうするかです。俺はHDDでのインストールですのでHDD全部を使いました。また、一部ではフォーマットがいります。意外とフォーマットは長いそうです。その後インストール用のファイルをコピー、再起動します。まだDVDは抜きませんよ?

インストール

その後インストールや設定です。名前、組織名、パスワード(任意)、コンピュータの名前などの設定がインストール中に出ます。そして終わるとインストールは終了。

メーカーからのアプリケーションのインストールについて

ノートパソコンのメーカーはHPです。HPのSoftware Setupを使ってインストールという形。ちなみにこれがないと解像度がおかしくなったり、ウイルスに弱いパソコンになってしまうので(必ず)インストールしました。人それぞれですが、Windowsの機能をいろいろ覗くと複雑なところが見えるかもしれません・・・といって、パフォーマンスを強化するために俺はソフトの制限とかしてますが・・・って訳でWindowsが使えたのでWWAの作成作業がすばやくなります。

コメント返信

あっちゃんさん

住んでいる場所が逆だと行く場所と季節も逆になるんだねw たとえば京都の学校だと修学旅行は東京にいきます・・・って感じで。 あとお金が足りないのもちょっとがっかりですねwお土産が買えなくてw 一応八つ橋は買いましたw

*1:マスター・ブート・レコードの修復もあります。