Aokashi Room

なんでも書き続けるAokashiの部屋

Speaker Deckのスライド公開取りやめについて

先月の8月27日、私のSpeaker Deckのスライドを、一部を除き公開を取りやめました。 Speaker Deckにはライトニングトーク(LT)で発表したスライドが含まれていて、発表後では内容を調整して公開していました。しかし、2016年〜2017年には発表する側として参加…

句読点を末尾に持っていける文章表示プログラム

前に、GitHubのGistにこんなものを投稿しました。 句読点がメッセージの末尾にきた場合、折り返さずに詰めるプログラム · GitHub これは、文章を表示する際に、横末尾*1の文字の次が句読点*2だった場合に、その句読点を折り返さずに末尾に持っていくプログラ…

RPGツクールMVに列車を走らせるぞ

今までWWAの素材向けに列車の素材を制作していました。しかし、マルチプラットフォームのRPGツクールMVが発表されました。素材規格は1マス48×48と、32×32や40×40よりも更に広い解像度になります。 もちろん今まで制作した素材を使いまわすのは違和感があるし…

TeXやnpmがだいぶ分かってきたお話

最近までは、レポートを制作する際にMicrosoft Wordとかのワープロソフトウェアを利用していました。というのも、去年か一昨年辺りにTeXを利用しようとして途中で挫折したことがあったためです。 最近までは周りがTeXやnpm、herokuとかを使いこなしている中…

コースターが光る

1.コースターが届いた 届くまで 2.コースターの原理 3.最後に 1.コースターが届いた 2017年1月6日頃、IntelがKaby LakeのデスクトップCPUを発表しました。合わせて、PCパーツ各社がマザーボードを発表しました。 ここで、ASUSはマザーボードとともに…

WWA FanSquareを設立したお話

WWA Wing Team(http://wwawing.com) から WWA FanSquare(http://www.wwafansq.com) を独立、設立しました。

Aokashi Roomは はてなブログのドメインになりました

以下の記事でお伝えしたとおり、Aokashi Roomは はてなブログのドメインに変わりました。 aokashi.hatenablog.jp

これからMacBook Proを使う機会が減っていくのでThinkPad YogaにLinuxを入れた話

PC OS

一昨年購入したMacBook Proなんですが、最近家族(特に兄)に使われるようになったため、Linuxの勉強がてらThinkPad YogaにLinuxを導入しました。

メインPCを作ってみました

今まで利用してきたデスクトップパソコンはFRONTIERブランドのX79チップセット搭載のもの(FRGZ715M/D)を利用してきました。性能が落ちたとか、そういうことは無いんですが、手持ちのパーツと購入したパーツを合わせて、PCを作ってみました。

2017年になりました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

もう2016年終わりですか...早い

いつものように、2016年そろそろ終わるので今年行ったこと色々お伝えしようかと思います。

電大で開催されているLT会をまとめてみる

この記事はdendai sie; Advent Calendarの記事で、現在13日目です。 前回:amanekyさん: 電大生新卒に寿司を奢りま.md・GitHub 次回(17日目まで飛ばします):kokonoanさん: ハイレゾで耳がしあわせになるおはなし まず初めに、Advent Calendarは初めてです。…

携帯電話を落としてしまった話

最近キーボードのタイピング練習でブログによく投稿するようになりました。11月もうすぐ終わりです。

コミケと課題とバイト

2016年を迎えて、もう10ヶ月が過ぎました。なんだか速かったのか遅かったのかあまり良くわからないです。

コミックマーケット C91に向けてWWAの20周年記念の本を執筆中です

10月の投稿、今回含めて2回目、そしてもうすぐ11月。気がついたらもう11月になってました・・・。進捗ダメです。 実はメンバーとして所属しているWWA Wing TeamがコミックマーケットC91に出展することになりました。

WWA 今年で20年を迎えます。

World Wide Adventureが20週年を迎えるようです。

HTML5 Conference 2016のボランティアスタッフで行動してみて

私が通う東京電機大学でWeb開発者向けのカンファレンス「HTML5 Conference」が開催されるとのことで参加しました・・・はいいけどそれぐらいならスタッフとして参加したほうが良いのではないかな、とボランティアスタッフで行動しました。

山陰本線走破の旅へ、行ってました

遅くなりましたが、旅行から帰ってきました。

京都山陰旅行に行ってきます

夏休み後半の中、8月22日(月)~8月26日(金)の5日間、京都と山陰、そして小倉へ旅行しに行きます。

自作パソコンが直ったお話

夏休みに入りました。長い間投稿が無かったのはいつか投稿しようと思って後々忘れてしまったためです。今回は3年前に組み立てた自作パソコンがやっと起動できて直ったお話を。

初めてのLT発表

茗荷谷の拓殖大学で起きたLT大会「LTmatch」、Firefox 学生マーケティングチームのメンバーが参加することをきっかけに私も参加しました。最初は傍聴だけだと思っていましたが発表もしました。

ThinkPad用にELECOM ZSB-IBUB02(BK)

普段大学で利用するリュックサックはノートパソコンを入れるポケットが付いているため、インナーケースは普段利用しませんが、インナーケースが必要なバッグを利用する時、家の中で部屋を移動する時のために、インナーケース(ELECOM ZSB-IBUB-02BK)を購入し…

ThinkPad Yoga 260が家に到着!

ThinkPad Yoga 260を購入(注文)してから2週間、やっと届きました。発売からおよそ半年経ちましたが実際に触れてわかったことなどを書いておきます。

銭湯でくつろぐ(竹取の湯)

最近休む時間がほとんどない中、銭湯でくつろぐことにしました。ある事情で多摩の竹取の湯へ行きました。

ThinkPad Yoga 260を注文しました

タブレット端末、ではなくThinkPad Yoga 260を購入(注文)しました。まだ家には届いていないです。

タブレット...ではなくThinkPadが欲しい

前回、タブレットの購入を予定していましたが、この計画を大きく変える変えることになりました。 aokashi.hatenablog.jp

タブレット端末の購入を予定しています

スマートフォンとノートパソコンの中間であるタブレット端末(以降、タブレットと省略)の購入を予定しています。6月頃に購入予定です。

オープンソースカンファレンス 2016 群馬!

オープンソースカンファレンス 2016 群馬が5月14日(土)に開催されました。オープンソースカンファレンスの参加は2回目です(途中、オープンソースアンカンファレンスで参加した分を含めると3回)。

Aokashi Roomの独自ドメイン設定が完了しました

Aokashi LogはAokashi Roomと名前を変えて、そしてはてなブログへシステムを変えました。今日は、独自ドメインの設定が完了し、ほぼ全て移転が完了した形になります。

Aokashi LogはAokashi Roomへ、ブログを移行しました

2011年にWordPress(Aokashi Log)を使い始めて5年間、様々な理由からはてなブログを利用して、ブログを移行しました。